おとなりクラブ ぼっちの私の40年ちょっと

絶縁するする詐欺を繰り返す おばあちゃんのお葬式でのこと 躁鬱病の日記

毒兄への反論

おばあちゃんの葬式に
呼ばれて行ったら
アフター躁鬱病の自分を
みんなが受け入れてくれなかった
というご不満の記事。
 
みんな迷惑してるのに
自己中心的に考えると
こうなるんだなって感心する。

その内、家族全体が集まるんだけど、とても居心地が悪かった。皆が僕が精神科に通っていることを知っているのだけど、腫れ物に触るように僕を扱うのだった。

恵まれたことに友だちに精神科に通っているっことを伝えても、そんな態度をとられたことがない。

しかし身内の中にそういう人間がいることを嫌う人が中にはいるのだ。

特に露骨だったのは従姉と結婚した旦那で、この男はバンド活動をすると言って高校を中退し東京でしばらく暮らし帰郷した時にたまたま従姉と再会し結婚したのだ。

婿養子で母の実家に入り、伯母に紹介された地元の味噌・醤油メーカーにパートで勤めていて、話せば悪いやつじゃないけど学がないためまともな会話ができないが、跡取りとして威張っているのだ。

昔は話もしていたが僕が精神科に通い始めてから露骨に嫌な態度をとるようになった。

程度の差こそあれ、母の末の妹一家を除いて、全員が腫れ物に触る感じで僕に接するため、自分の祖母の通夜・葬式なのにアウェイ感が半端なかった。

精神的な病気になった親戚を
どう扱ったら正しいのか
知ってる人います?
 
わがままな人だ
と思っていたら
躁鬱病でした
って言われて
 
さらに暴れては
入退院を繰り返してるんだって聞いて
何を話せば良いのか
知ってたら教えて欲しい。
 
ってその場にいたら
思うだろうなって話。
その病気になったのも
親戚の誰のせいでもないし
 
病気になるまで
調子良く外面全開で
どの人にも適当に
耳障りの良いことばっかり言って
盛り上げてる俺人気者!
ってやってきたのだから
 
突然「病気になったので
今後はみんなから
上手に話題振ってくださいよー」って
言われても無理だよね。
 
そうゆう人間関係しか
そこになかっただけなのに
相手の人間性のせいにするあたりがあなたらしい!
 
友達だったら
元々共通の話題があったり
他人だから相手に何があっても
「そっかー」って聞ける
そもそも会いたくて会ってるからね。
 
親戚の皆さんは
仕方なく会ったのだから
話したいこともないし
遠くても身内だから
病気のことは心配してくれてたんじゃないかしら。
 
 
案の定そうやって
攻撃性が増していて
躁状態が悪化して
散財したり飲み歩いたりしたときの記事では
 

帰る途中、従兄弟に金を貸していた事を思い出し持って来るように言うと仕事帰りだから行けないと言われて僕はまた切れた。仕事終わりに何キロもの道のりをこっちは歩いてるんだ。金を持ってこいと言うと電話を切られた。

母親に金を持って来るよう頼むとお酒を飲んでるから行けないと言われた。
頼む事は出来ることならしてくれる約束をしていたので何でこんな事も出来ないのかと腹を立た。母親の携帯の支払いはしないと伝え絶縁することを申し伝えた。

仲の良かった従兄弟や母親と仲が悪くなり僕はひどく孤独になった気がした。

ほら!流石です。
本性出るんですよね。
 
あなたの中には
「してやったことリスト」が
ズッラーーーーーーーーーーとあって
自分が何かしてもらいたい時に
それを振りかざすんですよね。
 
私はそのことを知ってるので
あなたから
何もしてもらいたくないんです。
 
だってあなたの欲求は
してくれたことに対して
割りに合わない
図々しいことばかりだし。
 
母からも電話がありましたよ。
「こうやってお金の要求を断ると
また病気が悪化するのよ」
「怖いんだけど
どうしたらいいかなぁ」
 
私は「絶縁してくれるんだから、
良かったじゃん」
って言ったけど。
あなたは母に何度も
「絶縁するする詐欺」
を繰り返してるそうですね。
 
その直後の誕生日の記事では

母ちゃんはカーステレオをつけてくれた。

とありもしない嘘を
綴ってましたね。
母に買ってあげたの?
って聞いたら驚いてましたよ。
妄想の中の
理想のお母さんが
買ってくれたんですね。
 
その記事で
興味深いこと書いてますね。

39という数字で思い出すのは刑法39条である。

僕みたいな気狂いが罪を犯しても責任能力がないので裁かれないというとても怖くて納得のいかない法律である。

皆にこんなに祝ってもらった幸せな僕が誰かを殺めることなんて絶対にないけど、もし万が一そんな事態が起ってしまったら、皆で責任能力があることを証明してきちんと裁いて欲しい。

最高。
ついでに
昔の私に対する半端ない暴力も
法に裁いてもらって
しっかり前科者になる
っていうのはどうでしょうか?
怪我もさせられてるので
傷害罪ですかね。
 
 
私がどうしてこうやってブログを書いているのかというお話はこちらです。
毒家族の中で育った私を助けることにした